google.com, pub-3311933134874806, DIRECT, f08c47fec0942fa0

さゆ💎の育児情報

育児に関する役立ち情報や妊娠などについて紹介します

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

娘のジュニアNISA開設、中身公開。

こんにちは、さゆです。 娘が2022年に生まれるとわかった去年、 ジュニアNISAの新規開設が2023年12月までとなることを知りました(涙) (2023年12月までは、年80万円上限で入金可能です) たった、たった2年!! されど2年!!! 娘が生まれたら絶対ジュニアNIS…

出産手当金が振り込まれました!

皆さん、お待ちかね、 ついに、出産手当金が入りましたーー! わーい。 今回は ・出産手当金がいつ振り込まれたか ・いくらだったのか? ・産休前ギリギリまで働いていたので、いくら減額されたのか ・産休に入る前にいくら用意したのか、すべきなのか を、…

新型コロナウイルスワクチン3回目を打ってきました。

こんばんは、さゆです。 本日3/27、新型コロナウイルスワクチン(ファイザー製)3回目を打ってきました。 去年の妊娠中、まだ副反応などの研究も1、2年という中、 ワクチンの接種をかなり迷っていました。 しかし、かかりつけの産婦人科医に相談し、 妊娠中…

0歳児2ヶ月の娘におもちゃを購入しました!

こんばんは、さゆです。 娘の出産祝いでいただいたプーメリーに支えられていましたが、 生後2ヶ月経ち、 さすがに毎日見続けていると娘の反応もイマイチになってきたので、 娘のおもちゃを新調しました! フィッシャープライスの あんよでキック4wayバイリン…

妊娠中、妊娠線は出来るのか?

妊娠中、10ヶ月の間、赤ちゃんを育てるためにお腹もどんどん大きくなりますよね。今回は私が妊娠中、妊娠線はできたのかについて記事にしました。 そもそも妊娠線とは? 妊娠中の急激な体型変化で起きる肉割れ線のことです。 色は白〜赤っぽい色など、個人差…

男性の育休は取得可能?育児休業給付金はいつ出る?

近年、男性の育児休業の取得率が上昇してきていますよね。 令和4年4月より、改正育児・介護休業法が施行され、男性の育休についての見直しが行われることも発表されました。 男性の育休取得に関して環境整備が行われたり、出産・育児を控える女性に対しても…

総合病院の誘発分娩の内容、費用・入院期間・適応は?

皆さん、分娩に関して、いくら自分の負担費用があるのか気になりますよね? 国から、42万円の出産育児一時金があるのはご存知かと思いますが、実際にこの費用内で収まることは少ないと聞くし、実際どうなんだ? そこで、今回は私が実際に体験した、「誘発分…

妊娠超初期症状とは?いつから?

妊娠したかも?それとも生理?まだ、妊娠検査薬で反応が出ない時期の症状を、妊娠超初期症状と言いますよね。皆さん、妊娠したかどうかドキドキする時期で、いわゆる「検索魔」になってしまっていると思います。私も妊娠を強く希望していたので夜中に検査魔…

赤ちゃんのミルクの調乳方法

赤ちゃんのミルクの作り方って?これで合ってるの?と 心配になることも多いですよね。 今回は調乳方法についてお伝えします。 この方法は実際に筆者が入院中、助産師さん、ビーンスタークの栄養士さんから 指導頂いた内容となります。 私が入院した病院は、…

妊娠中のマイナートラブル ①つわり

妊娠中の不快な症状のことを「マイナートラブル」といいます。 その症状は様々で、代表的なつわりから、実際に筆者が経験した手の痺れまで 詳細に綴っていきたいと思います。 今回はつわりについてご紹介します。 1.つわり ドラマや漫画でも妊娠の兆候とし…

はじめまして、さゆです。

こんにちは! 何かとスマホで調べる時代に、私も何か発信する側の人間として、ブログを通して発信できたらいいなと思い、ブログ開設をいたしました。 今後、自分が経験している育児、自分の興味のあるボードゲーム 、漫画などについて更新していきたいと思い…