google.com, pub-3311933134874806, DIRECT, f08c47fec0942fa0

さゆ💎の育児情報

育児に関する役立ち情報や妊娠などについて紹介します

【これって妊娠?】妊娠超初期症状【妊娠した周期】

f:id:shumimanga:20221229085433j:image

この度、第二子を授かったので、今回の

妊娠初期症状についてまとめました!

 

 

【妊娠について】

第一子は、2年間できず、1年半一般不妊治療を行い、最終的に、人工授精にて授かりました。

 

第二子については、夫と相談し、第一子がおむつが外れた4歳になってから授かりたいと考えていました。

「自分は不妊だから、4年後くらいにまた不妊治療専門クリニックに行こう」なんて呑気に考えていました。

 

そのため避妊はせず過ごしていました。

第一子妊娠時よりはかなり頻度も少なく、

完全ミルク育児だったので産後3ヶ月で生理が

再開していましたが、月経周期は40-65日と不順でした。

 

妊娠した周期についても、もう排卵は終わっているものだと思っていましたが、行為の2日後に排卵痛を感じました。

(排卵日の2日前に行為を行なっています)

その後、後述する妊娠超初期症状があり、妊娠発覚に至りました。

 

【妊娠超初期症状】

排卵日翌日を高温期1日目とする

・高温期8日目くらいから行為の際に、右の子宮の張りを感じる(排卵は右側からだった)

・高温期11日目くらいから、朝起床時に体の火照りを感じる(前回の妊娠と同様だったため、妊娠の可能性はすぐに感じた。これが特にいつもと違った)

・高温期10日目くらいから生理前の腹痛を感じる(前回の妊娠時も同様)

・若干、乳首の痛みあり

 

→高温期18日目に妊娠検査薬を実施し陽性反応

 

 

【陽性反応後の妊娠初期症状】

・高温期19日目:生理前の腹痛あり

・高温期20日目くらいから、おしっこの色が少し黒っぽく?(おしっこに麦茶を少し混ぜたような色)変わる(以前もおしっこの色が同じ色に変わってた)

・高温期21日目:乳頭の痛みあり

・高温期21日目(5週1日)つわり開始

 

 

このような流れでした!!

今はまだ絶賛つわり中です。

妊娠希望の方や、

妊娠超初期でまだ不安の多い妊婦さんの

役に立つ情報になったらいいな。

 

また症状等ありましたら、更新いたします!