google.com, pub-3311933134874806, DIRECT, f08c47fec0942fa0

さゆ💎の育児情報

育児に関する役立ち情報や妊娠などについて紹介します

【開館2時間で売り切れ】0歳からのプラネタリウム(授乳室あり)【札幌市青少年科学館】

札幌市青少年科学館に行ってきました。

0歳からのプラネタリウム、授乳室、オムツ交換台についてご紹介します★

http://www.ssc.slp.or.jp

f:id:shumimanga:20220616004204j:image

「0歳からのプラネタリウム」というイベントがあり、娘も0歳のため、ワクワクで準備していました。

出発直前、一応ホームページ確認しておこうと思い、開くと

0歳からのプラネタリウムのチケットは完売しました」の文字が…

え!?9時に開館してまだ2時間だよ!?プラネタリウム、13:30からだよ!?

はい、プラネタリウムの2時間半前の11時には売り切れです😇😇

6/16、6/22、6/23も開催されるので皆さん開館と同時にチケットを手に入れるべきです…事前予約は不可なので当日先着120名に入れるよう頑張ってください。

 

私たちは、札幌市青少年科学館に行ってみたい!という気持ちが強かったので、プラネタリウムを観れないことは分かっていましたが結局お邪魔しました。

f:id:shumimanga:20220616005512j:image
f:id:shumimanga:20220616005517j:image
f:id:shumimanga:20220616005514j:image

結果、プラネタリウム、観れました。

ただ、15:30からの回で大人向けだったので、娘がぐずり始めたらすぐ退室しました。

少しだけど観れてよかったなぁ。

2階、3階の展示室もかなり楽しめました。

f:id:shumimanga:20220616005616j:image
f:id:shumimanga:20220616005603j:image
f:id:shumimanga:20220616005610j:image
f:id:shumimanga:20220616005605j:image
f:id:shumimanga:20220616005608j:image
f:id:shumimanga:20220616005600j:image
f:id:shumimanga:20220616005613j:image

0歳からのプラネタリウムは、赤ちゃんが泣いたりしても大丈夫なので、皆さん是非行ってみてください!

プラネタリウム内では、ベビーカー置き場にベビーカーを置き、赤ちゃんは保護者の膝の上でプラネタリウムを鑑賞することになります。

【授乳室・オムツ交換台】

札幌市青少年科学館には授乳室、オムツ交換台が用意されていました。

入館し、受付の右手にお土産販売コーナーがあり、その奥に授乳室がありました。

f:id:shumimanga:20220616005004j:image

授乳室は2部屋のみ。

f:id:shumimanga:20220616005001j:image
f:id:shumimanga:20220616005007j:image
f:id:shumimanga:20220616005009j:image

オムツ交換台、ゴミ箱、授乳用椅子が用意されていました。

その他女性用トイレや多目的トイレにもおむつ交換台が用意されていました。

お湯などの用意はないので、ミルク育児の方は持参が必要です。

 

【休憩スペース】

1階と3階に休憩スペースがありました。

授乳室が2部屋しかなかったため、他の人が利用することも考慮し、ミルク育児の我が家は休憩スペースでミルクをあげていました。

《1階交流コーナー》

f:id:shumimanga:20220616005317j:image
f:id:shumimanga:20220616005322j:image
f:id:shumimanga:20220616005314j:image
f:id:shumimanga:20220616005319j:image

 

《3階休憩室》

f:id:shumimanga:20220616005415j:image
f:id:shumimanga:20220616005421j:image
f:id:shumimanga:20220616005418j:image

平日に伺ったため、来館者数も少なく、ゆったりと楽しめました。

0歳の娘も、色々な科学に触れ、特に人間万華鏡や鏡に興味を示していました。

小さなお子様がいらっしゃる方も、0歳から楽しめるので是非行ってみてはいかがでしょうか。