google.com, pub-3311933134874806, DIRECT, f08c47fec0942fa0

さゆ💎の育児情報

育児に関する役立ち情報や妊娠などについて紹介します

娘のジュニアNISA開設、中身公開。

 

こんにちは、さゆです。

 

娘が2022年に生まれるとわかった去年、

ジュニアNISAの新規開設が2023年12月までとなることを知りました(涙)

(2023年12月までは、年80万円上限で入金可能です)

 

たった、たった2年!!

されど2年!!!

娘が生まれたら絶対ジュニアNISA開設するぞ!!と決めていました。

 

(ジュニアNISAは運用益が非課税!)

 

そして今年1月、娘、爆誕

今年3月、母、娘のジュニアNISA開設。

 

【何故ジュニアNISAをやろうと思ったのか】

それは4年前に開設した私の積み立てNISAの運用益がなかなか良い感じだったからです。

2022.3.31現在の積み立てNISA評価額↓

f:id:shumimanga:20220331183829j:image

 

ほんっとーに!投資も何もやったことがなかった4年前。

積み立てNISAやった方がいいよって親切に教えてくれた地元の友達、本当にありがとうございます。

その後自分で積み立てNISAや株を勉強し、自分でなんとなくわかるかなー?くらいになりました。

ただ、人にはほとんど説明できません。笑  

 

 

そして娘のジュニアNISA開設に至る。

f:id:shumimanga:20220331184112j:image

2022.3.10 開設完了

 

f:id:shumimanga:20220331184132j:image

ジュニアNISAは娘が18歳になるまで引き下ろせません。

(どこかで2023年でジュニアNISA終了になるから、それ以降は口座から引き下ろすことができると見かけましたが、娘の学費等に充てるためのものなので18歳までこのままにしておく予定です)

 

そしてもらった出産祝いなどを、とりあえず35万円口座にイン。

2022.3.17注文。

f:id:shumimanga:20220331184751j:image  

 

正直、注文した銘柄は、自分の積み立てNISAで運用益がいいものを選んだり、ランキングで選んだり、というなかなかの感じです(-_-)

 

その後3万円分くらい追加し、

初回注文から2週間経ってどうなのか!?

f:id:shumimanga:20220331185116j:image

+27479円!!!

 

こんな短期間ですが、増えています。

(今年と来年のジュニアNISA枠80万円×2年を18歳まで運用しますので、短期間で一喜一憂はしてはいけません!←自戒です。笑)

 

そして、残りの出産祝いと、自分の出産手当金から出資し、今年度分の80万円分はNISA口座に入金しました。

f:id:shumimanga:20220331185309j:image

ただ、42万円分はまだ預かり金としておいてあり、注文していないのでまた時期を見て、投資信託を購入予定です。

 

ジュニアNISA、いい制度だなぁ〜と思いながらとりあえずブログに残します。笑

そんな母は今年、先延ばしにしていたiDeCoをようやく始めることにしました。

もうあとは申込書を封筒に入れて送付するだけです。

ふるさと納税もやっています。

目指せ、定年までに億り人。笑

 

楽天経済圏で生きてます。

今後も楽天さんにお世話になります。

18年後が楽しみだ〜!

 

子育て中の皆様もジュニアNISAやってるのかしら?

ジュニアNISA最長5年間運用できた人羨ましいな、と思いつつも、2年分フルに活用するぞー!

皆さん、ジュニアNISAでおすすめの銘柄があれば是非!教えてくださいね。

学資保険については入ろうか、入らないか、検討中です。