google.com, pub-3311933134874806, DIRECT, f08c47fec0942fa0

さゆ💎の育児情報

育児に関する役立ち情報や妊娠などについて紹介します

【陣クス】って一体何?陣痛はいつ?本当に来るの?【実体験解説】

f:id:shumimanga:20220601153628j:image

Twitterでよくツイートされている「陣クス」とは、一体なんなのか?

解説します!

 

【陣クス=陣痛が来るジンクス

妊娠38週頃になると、もういつ生まれてもいい「正期産」に入ります。

妊婦さんたちは、まだかまだかと、赤ちゃんが生まれるのを心待ちにしています。

赤ちゃんが産まれるためには、まず陣痛が来なければいけないので、この陣痛を引き起こすジンクス(願掛け)になるものが「陣クス」と呼ばれるようになりました。

 

【陣クスには何がある?】

・焼肉:焼肉を食べると陣痛が来ると言われている

オロナミンCを飲むと陣痛が来ると言われている

ラズベリーリーフティーを飲む

有名なのはこの三つですね!

ちなみに私は、40週3日で出産しましたが、焼肉ランチを食べに行こうとしていた40週2日の検診で、誘発のため入院になってしまいましたので、陣クスの効果は特になかったです。

それまでも何度か焼き肉を食べましたが効果は得られず。

 

【スクワットや運動をしたら陣痛が来る?】

来ません

妊娠36週を過ぎた頃から、毎日スクワットとエアロバイクをやっていましたが、全く陣痛はきませんでした。

陣痛が来るタイミングは、赤ちゃんと神のみぞが知る。

でも、医師の許可がある方は時々運動してくださいね。

 

【陣痛はいつ来るの?】

妊娠38週を過ぎたら陣痛はいつきても良いと言われていますが、妊娠37週を過ぎ、破水してから陣痛が来たという方が数名いました。

Twitterでフォロワーさんにアンケートを取ったところ、約半数が予定日までに出産し、半数は予定日を超過していました。

主治医によると、妊娠42週まで赤ちゃんがお腹の中で過ごすには、胎盤の機能も下がってくるため、病院としても41週6日までには出産に向けて入院や誘発を促すとのことでした。

 

【結論】

陣クス、運動をしても、陣痛がいつ来るかはわかりません!

陣クスを試した結果、その日や翌日に陣痛が来たという方もいました。

正直な話、陣痛が来るか来ないかは別として、陣クスで焼肉に行くとか、妊娠31週でサーティーワンのアイスを食べるとか、楽しいので、是非やってみてください。

もしかしたら効果があるかもしれないですね♡