google.com, pub-3311933134874806, DIRECT, f08c47fec0942fa0

さゆ💎の育児情報

育児に関する役立ち情報や妊娠などについて紹介します

【マタ垢ルール】ってなに?495、🐚(ほらがいの絵文字)はどういう意味?

妊婦さんがTwitterで妊娠について呟く時、

「マタ垢ルール」があるのをご存知ですか?

(※マタ垢:妊娠中、マタニティの方が使うTwitterアカウント)

また、495、🐚はどういう意味なのか?

その他の用語についても解説していきます!

 

【絵文字、文字の意味】

®︎:ハンドルネームについてたら「タメ語OK」(ニコちゃんマーク☺︎の場合もあり)

初マタ:初めての妊娠、マタニティ

ジェンダーリビール:エコーでお腹の子の性別がわかった時に、ケーキやおにぎりの具材で性別発表をする方が多いです。

🎀(リポン):お腹の子が女の子

🐘(ぞう):お腹の子が男の子

495:子宮口。そのまま子宮口とツイートすると、怪しいアカウントにリツイートされたりするので検索避けです。

🐚(「かい」で変換できる):ホラガイ。戦国時代の出陣時に、よく音が通るため、使われていた法螺貝(ホラガイ)。出産が近くなった時に「出陣!」という意味で🐚の絵文字がツイートされます。

🥧:おっぱい。授乳。そのままツイートすると変な人に目をつけられるので検索避けです。

マタ旅:妊娠後期や安定期に入った時に、夫婦やパートナーと、子供が生まれる前最後の時間を過ごすための旅。感染症や突然の破水などに備えて海外旅行や飛行機は控えましょう。

○w:妊娠週数(week)

○m:生まれてからの月齢(month)

○y○m:1y6mなら1歳6ヶ月。yはyear

 

【マタ垢ルール】

誰が作ったのかわかりませんが、私の知る限りを書いていきます。

 

食べ物の写真NG

→妊娠5-19週くらいは、つわりが酷い時期なので、食べ物の写真を見ると具合悪くなる人がいるそうです。

 

「トツキトオカ」アプリのスクショ禁止

→トツキトオカアプリは毎日赤ちゃんの大きさやメッセージが更新されるので、皆さん楽しみにしています。それを他の人の画像で見てしまうのが嫌な人がいるようです。

 

病院でのエコー写真NG

→なんでかわかりません。載せる時は病院名が写らないように気をつけてください。

 

経産婦さんは初産婦さん(初マタ)をなるべくフォローしない

→初めての経験なので、なるべく初めて同士で繋がりたいからだと思います。

 

上の子の話題をツイートするのは禁止

→初産婦さんは、初めての妊娠で不安で仕方ないので、経産婦さんが育児しているのを羨ましい反面、自慢しているように見えるのかもしれません。でもこのルールを相手に強要するぐらいなら、フォローしなければいいですし、Twitterもやめればいいと思います

 

マタ垢ルール、他にも沢山あると思いますが、誰が作ったのかもわからないですし、罰金があるわけでもありません。

必ずしも厳守しなければいけないわけではありませんし、実際皆さん自分の体調で精一杯なのでそこまで気にしてません。

Twitterは本来、好きなことを呟くところなので、この人のは見たくないな、と思ったらミュートするなりブロックするなりで対応しましょう!

ちなみに私は、「食べ物を載せない」だけは妊娠中期ぐらいまで皆さんに配慮して守っていました。つわりが終わったら皆さん食べ物の写真バンバン載せてましたよ!特にマックとミスドとスタバ!

つわり後は、体重増加に注意です。

 

【まとめ】

他にも色々ありますので、随時追記していきます。

正直、Twitterには色々な人がいます。

育児グッズにめっちゃ詳しい人、心優しい人、やたらと突っかかってくる人、マタ垢のなりすまし…

必ずしも相手が妊婦とは限りません。

そして妊婦でも、文句を言ってくる人はいると思います。

人間、合わない人はいるので、合わなければブロックしたりして、お互い目に入らないようにしましょう!

気が合えば、オフ会なども出来ますし、悪いことだけではありません。

気持ちよくみんながツイートできるようになるといいですね♡