google.com, pub-3311933134874806, DIRECT, f08c47fec0942fa0

さゆ💎の育児情報

育児に関する役立ち情報や妊娠などについて紹介します

【手稲渓仁会病院】出産しました!病院の食事は美味しい?まずい?

こんにちは、さゆです。

タイトルの通り、北海道札幌市にある手稲渓仁会病院で出産したので、
食事についてご紹介します!!


結論から言うと、食事は美味しい!!!
ただ、普通食(成人)は少し物足りないかも?
産褥婦食はかなり美味しかったです!!


ちなみに病棟全体を回っても、献立表はありませんでした。笑
理由としてはおそらく、切迫早産や手術前、出産前の方は普通食、
産後は産褥婦食に変更になるため、献立が2種類以上必要だと思われるからです。


入院1日目は成人普通食だったので、セレクト食の紙も配られました。
すぐに産褥婦食に変わったので、セレクトした食事は一回も出てきませんでしたが。笑



それでは、入院中の食事を写真付きでご紹介☆
配膳・下膳は助産師さんが部屋まで来てくれていました。(幸い、元気に歩けていたので自分で下げれますよ!と思ったんですが、取りに来てくださるようです。)



まず、誘発分娩のために入院した
1/11 1日目昼
普通食

緊急入院だったので、お味噌汁、忘れちゃったのかな?と思ったけど、そうでもなかった(^^)笑
なすが好きなので、とても美味しく食べれました!


1/11 1日目夕


1/12 2日目朝

出産日だったので、さすがにこれは出産に耐えられないのでは!?と思ってしまった。笑
ポテトサラダをおかずに必死で完食。


1/12 2日目昼(産後0日目)

昼過ぎに娘が生まれたので、成人食ですぐに出してくれました!
味も美味しい〜


1/12 2日目夕(産後0日目)

おっ!どうやら産褥婦食へ変更になったようです!
見た目も味もとっても美味しい!この日はハンバーグ。


1/13 3日目朝(産後1日目)

あーー豪華。パン大好き。


1/13 3日目昼(産後1日目)


1/13 3日目おやつ(産後1日目)

献立表がないので分かりませんでしたが、
産褥婦食はおやつがあるようです!
時間帯は15:30-16:00くらいに持ってきてくれていました。

キッシュ美味しい〜



1/13 3日目夕(産後1日目)

中華!


1/14 4日目朝(産後2日目)


1/14 4日目昼(産後2日目)

カレー!エビのフリットも付いていて美味しかったですー!🍤


1/14 4日目おやつ(産後2日目)


1/14 4日目夕(産後2日目)

フルーツはりんごが多かったです!
りんごアレルギーなのですが、そんなに頻出しないだろうと思ってアレルギー対応しなくても良いと伝えたのですが、かなりりんごが多かったので産後4日目くらいにアレルギー対応をお願いしました。。栄養士さんすみません。


1/15 5日目朝(産後3日目)


1/15 5日目昼(産後3日目)

白いものは、スープでした!
なんのスープだったろうか…かぶ?かぶか何かのスープでしたが美味しかったです!


1/15 5日目おやつ(産後3日目)

白いものは、肉まん!


1/15 5日目夕(産後3日目)


産後の祝い膳でした!!
入院時、入院中のスケジュール表を頂くのですが、大体問題なければ産後3日目に祝い膳を出していただけるようです。


1/16 6日目朝(産後4日目)

パン好きなのでパン嬉しい🥐💓 (写真に指が写り込んでしまいました…)


1/16 6日目昼(産後4日目)


1/16 6日目おやつ(産後4日目)

最初、なんだろう?と思いましたが、美味しいスコーンと紅茶でした!優雅〜🌟


1/16 6日目夕(産後4日目)


1/17 7日目朝(産後5日目)

この日は退院日!
朝食だけ食べて帰りました!

小児科医による赤ちゃんの診察などで、帰りは11時30分くらいまでかかりました!
希望によっては退院日のお昼まで食事を出していただくことも可能なようです。



以上が、手稲渓仁会病院での食事でした!
感想としては、味も非常に美味しい!
そして、ご飯の量が多い。。笑

産褥婦は、授乳のためこれくらいのカロリー量が必要なので、全量食べた方が良い雰囲気だったので、頑張って食べてました。笑
病室も少し暑く、授乳中、かなり汗をかいていたので、それでもカロリーを消費していたかもしれません。
そうしたら胃が大きくなりました…

sayubaby.hatenablog.com


成人普通食は3食程度食べましたが、他科に入院の方で、食事制限がない方は、お味噌汁やご飯のお供を持参した方が良いかもしれません。
あと、お箸だけでは足りないので、スプーン、フォーク必須です!


忙しそうではありますが、スタッフの皆さんもとても良い雰囲気で、丁寧に関わって頂いたので、もしまた出産することがあれば、手稲渓仁会病院さんにお願いしたいなぁと思いました!

以上です!
産院選びで迷われてる方、総合病院でも食事は美味しいよ!と伝えたいです💓!笑